happy日記

プログラムを学んだ知識や過程のアウトプットをしていきます。

久しぶりの勉強会開催

業務やコロナの影響で2月開催以降、お休みしていたのですが、 きっかけを頂き、久しぶりに「Elixir女子部」を開催させて頂きました。 elijo.connpass.com 初めて全員リモート参加での開催でした。 会場がないと難しいかと考えていたのですが、 プログラミン…

エリジョ(Elixir女子部)を始めてみて

Twitter名@HappyK514こと、武林と申します。 2019年は、動いた年でした。 振り返ってみると、今年は実現できたことがいくつかありました。 前職は、事務やCADの仕事をしていましたが、web業界に飛び込みました。 リモート勤務が可能になり、自宅で働けるよう…

エリジョ「Elixir女子部」始めます!

ブログ、久しぶりに再開。 書いていた頃は、エンジニアを目指していた頃。 現在は、幸いなことに、開発のお仕事に携わることができています。 (保守の仕事をしながら、業務ではJAVAとVueのキャッチアップ中です。) 現在は「Elixir」という言語の勉強をしてい…

標準入出力、リダイレクション、パイプとは

標準入出力、パイプについて学びました こちらに理解している内容をまとめてみます。 標準入力、標準出力とは コマンドの入力元、出力先のことです。 他にも標準エラー出力というものもあります。 初期設定は、 入力元はキーボード、出力先はPCのモニターに…

近況の報告

8月中旬からTwitterを休止して、2ヶ月が経ちました。 ブログを書こうと思いつつ、なかなか手が動かせずにいました。 現在も、プログラムの勉強を続けており、 フィヨルドブートキャンプさんにお世話になっています。 Twitterを休止する前は 「〜したい!!…

よいHTML

よいHTMLとは ユーザーが使いやすいように書かれたもの。 特定のユーザーだけでなく、様々なユーザーがきちんと情報を得ることができるもの。 ハンディがある方や高齢の方にもきちんと情報が伝わるような書き方をすること。→アクセシビリティが高いというそ…

HTMLの基本

HTMLとは ハイパーテキストの為の文書に目印をつける方法を定めた文法上の約束のこと HyperTextとは 「超」テキスト 文書を読んでいる途中で、ある語句について関連する文献を読みたいと思ったとき、その語句からダイレクトに関連文献を呼び出すという機能を…

クリーンインストール

クリーンインストールというものがあることを知りました。 ・データを外付けのハードディスク、またはTimecapsuleにバックアップを取る。 ・最新のOSにバージョンアップする この準備をした上で、下記の手順で行うようです。 support.apple.com バックアップ…

HDDとメモリとキャッシュ

<メモリとは>・コンピューターの動作に必要なデータを記憶しておく場所 容量が大きいほど速く安定して動作する・用途によって小さいサイズもある・種類は消費電力の少なさ、処理のスピードで変化してきた <HDDとは>・補助記憶装置・高速回転している金属製のディスク</hddとは>…

Terminalの基本

なんとなく日々使っているTerminalですが、 意味を知ってから使うのでは違うのかもしれないと思いました。 <パッケージマネージャーを使う意味> ソフトの依存関係というものが発生した際に、手動で依存関係を修正するのは大変だからのようです。 パッケージ…

CPUについて

CPUについて学びました。 CPUとは中央処理装置 ・PCの頭脳にあたる ・CPUの性能が良いほど多くの処理を早く安定して行える 役割 制御装置(プログラムの命令を解釈してコンピューター全体の動作を制御する) 演算装置(四則演算を始めとする計算やデータの演算…

はてなブログ始めました

program専用に、はてなブログを始めます <現在していること> ・福岡のIT系の勉強会へ参加・フィヨルドブートキャンプさんへ参加 ・ポートフォリオ作成 同じように勉強している方の、お役に立てるものにできたら良いなと思います。 よろしくお願いします。