happy日記

プログラムを学んだ知識や過程のアウトプットをしていきます。

エリジョ(Elixir女子部)を始めてみて

Twitter@HappyK514こと、武林と申します。


2019年は、動いた年でした。

振り返ってみると、今年は実現できたことがいくつかありました。

前職は、事務やCADの仕事をしていましたが、web業界に飛び込みました。

リモート勤務が可能になり、自宅で働けるようになりました。

働き方や仕事の価値観がガラッと変わりました。


Elixirのコミュニティに参加するようになり、

現在は、エリジョ(Elixir女子部)を運営させて頂いています。
エリジョを始めてみて、感じたことを書いていこうと思います。 

初めに、エリジョの雰囲気からお伝えします✨

2019/11/02(土)エリジョ第一回目 
環境構築とプログラミングElixirデモ

f:id:t-kumi5638:20191220215344j:plain

プログラミングElixirデモ

 

2019/11/23(土)エリジョ第二回目 
プログラミングElixir輪読会

f:id:t-kumi5638:20191220220059j:plain

プログラミングElixir輪読会

 

f:id:t-kumi5638:20191220222022j:plain


リモートでもご参加頂いています✨

f:id:t-kumi5638:20191220222403j:plain



前回のElixir輪読会にご参加くださいました、エリジョの皆さんです✨✨
徐々に、女子が集まってきています✨嬉しい✨✨

f:id:t-kumi5638:20191220220422j:plain

 
Elixiriコミュニティの方の応援・サポートのおかげで、
勉強会を開くことができています。

初めての勉強会の運営で、手がまわっていない部分もありますが、
参加者の方にとって良い場にできたらと思っています。

 

勉強会の運営は、次のようなことをしています

(やり方や媒体は他にも沢山あると思います)

勉強会準備

・場所の確保

・日程と時間の調整

・イベントページの作成(connpass)

・イベント告知(TwitterFacebook)

当日

・会場設営と買い出し

・リモート枠用にzoomURL配布

SNSにてイベントの様子を発信
・司会進行

・参加者の方との連絡など

 

リモートと現地の両方に目を行き届かせることは難しいなと感じました。
一人運営されてる方は凄いです!!  


今後、教えてくださる方、リモート枠側の運営など、
当日、お手伝いくださる方がいてくださると嬉しいなと思っています。
(男女問いません)
 

やってみてよかったこと

・場所があるということだけでも、喜んで頂けている
・参加者の方の熱意や姿勢に刺激を受けてモチベーションがアップ✨
・仕事以外の女性同士の繋がり

・主体的に考え動けるようになってきている 

エリジョから @gokkozemisei さん、アドベントカレンダーデビュー!🎉

qiita.com

 

今後のエリジョ
来年も引き続き、定期的に開催予定です!
有識者の方のご登壇、ワークショップ、福岡以外での開催など、
少しずつ広がると良いなと思っています。


参加者の方の何か作りたいものを、
Elixirで作ることができるようになれたら、また良いのかなと思っています。
私は、webサービスを作りたいです🌈

 

最後に、 
明日、2019/12/21(土)13:00から、今年最後のエリジョをします!
リモートでのご参加も可能です!
教えてくださる方、サポートいただける方は男女問いません。
ぜひお気軽にご参加ください!

elijo.connpass.com