happy日記

プログラムを学んだ知識や過程のアウトプットをしていきます。

近況の報告

8月中旬からTwitterを休止して、2ヶ月が経ちました。

ブログを書こうと思いつつ、なかなか手が動かせずにいました。

現在も、プログラムの勉強を続けており、 フィヨルドブートキャンプさんにお世話になっています。

Twitterを休止する前は

「〜したい!!」という気持ちと人との繋がりと行動がメインでした。
その一方、なかなか物を作れない。 周りと比較して「悩みや考え事に囚われている」時間が多く、
目の前のやるべきことに、向き合えていなかったように思います。

現在は、情報を遮断しているためか、集中力が増して、目の前のことに向き合えるようになってきたと思います。

自分の中で変化がありました。

私は、感情移入しやすく、周りからの影響を受けやすいです。 また大雑把な性格で、飽きっぽいので、同じことを繰り返すルーティーンワークや、決めたことを最後までやり通すということが苦手なタイプです。

性格は変わらないと思っていましたが、感情に左右されずに、淡々とこなし、最後まで完了させるということが少しずつ可能になってきました。

これは、SNS休止により周囲からの情報や影響が減り、目の前のことだけに集中できるようになったことや、フィヨルドブートキャンプさんでの日々の学習の影響もあるのかなと思っています。「取り組んだことにより、学びが深まり前進できる。」 焦りは大敵です。

ここ数ヶ月で、少し成長の兆しが見えてきて、嬉しいです。


次回から、カリキュラムで学んだこと、教えて頂いたことを、 振り返り、まとめたいと思います。

  ~学習が終わったプラクティス~
- HTML
Markdown
CSS(1度目の挫折しそうだったポイント)
- Vi
- Debianインストール
- Linuxの操作