happy日記

プログラムを学んだ知識や過程のアウトプットをしていきます。

エリジョ「Elixir女子部」始めます!

ブログ、久しぶりに再開。

書いていた頃は、エンジニアを目指していた頃。

現在は、幸いなことに、開発のお仕事に携わることができています。

(保守の仕事をしながら、業務ではJAVAとVueのキャッチアップ中です。) 

 
 現在は「Elixir」という言語の勉強をしています。

夏前に実務で「Elixir」の案件に携わる予定が一度浮上したことから、

キャッチアップを始め、もっと学びたいと福岡のElixirのコミュニティに参加を始めたことがきっかけです。

 

ずっと感じていたことなのですが、

独学では、環境構築を始め、自力で解決できないことが多く、

勉強を始めたものの、学習の進め方がわからなかったり、

入門者でも気軽に質問できる場所が欲しいと思っていました。


同じように困っている方、これから始めたい方の為の場所。

そんな想いと勢いで、勉強会を立ち上げることになりました。

(新しい試みで面白そう!ということもあります!)

 

エリジョ「Elixir女子部」

elijo.connpass.com

エリジョは、Elixir入門者向けの勉強会です。

女性を対象にしていますが、女性参加者さんをご紹介くださる方、また同伴や教えてくださる方は、男性参加も可能です

 

先日、発足会ということで、

第一回目を弊社「カラビナテクノロジー(株)」にて開催させていただきました!

karabiner.tech

 

f:id:t-kumi5638:20191116223032j:plain

 

もともとプログラミングElixirの輪読会からスタートを考えていたのですが、

環境構築を済ませておいて、その後、各自で学習できる状態にしていた方が良いと思い、環境構築の会を急遽開催することに!


当日は、Elixir/phoenix(ElixirのWebアプリ開発用ライブラリ)の環境構築を行いました。

 

初回にも関わらず、リモート枠を含め、9名の参加者さまとサポーター4名にお集まりいただきました!✨✨

 

エリジョでは、リモート参加枠を設けており、福岡以外の地域からの参加を可能にしています

また、東京から、サポーターとして
@mocamocaland さん @YOSUKENAKAO さんのお二人がご参加くださいました

リモート参加者さまの環境構築、運営のサポートを頂きました!

 

f:id:t-kumi5638:20191116223416j:plain

 
fukuoka.ex/kokura.exの創設者で、国内Elixirコミュニティを支援し、

ElixirConf JP 2019のオーガナイザでもある、@piacere さんより直々に、
プログラミングElixirの先取りデモを行っていただきました!

f:id:t-kumi5638:20191116231252j:plain

 

会場側はこんな感じで、和やかな雰囲気で進んでいきました。

f:id:t-kumi5638:20191116230728j:plain

 

@torifukukaiouさんより、お菓子の差し入れや環境構築のサポートを頂きました。

f:id:t-kumi5638:20191116230505j:plain

 

f:id:t-kumi5638:20191116230603j:plain

 

自分はというと、当日は、慣れずにあたふたしており、、

参加者さま、サポーターの皆様のおかげで、

全員環境構築を完了🎉無事開催することができました。🎉

 

自分と同じように、勉強を始めたけれど、どう進めて良いかわからない方のサポートの場所。

参加された皆様が、先に進めるような、そんな場所にできたらと思っています。☘

次回から、いよいよ、プログラミングElixirの輪読会がスタートします!!

elijo.connpass.com