happy日記

プログラムを学んだ知識や過程のアウトプットをしていきます。

久しぶりの勉強会開催

業務やコロナの影響で2月開催以降、お休みしていたのですが、

きっかけを頂き、久しぶりに「Elixir女子部」を開催させて頂きました。

elijo.connpass.com

 

初めて全員リモート参加での開催でした。

会場がないと難しいかと考えていたのですが、

プログラミングElixirの練習問題を各自で解く、もくもくスタイルだっため、問題なく開催できました。

  

勉強会の内容は、

これまで輪読会で学んだ章の練習問題を解くというものでした。

忘れていることも多く、復習から始められている方が多かったです。

 疑問点があれば随時slackか、口頭ベースで質問という感じです。

 ごまさん@gomaaburamaxが沢山質問をしてくださったり、

@piacere_exさんがライブコーディングで解説くださり、とても学びが多かったです!!

 --------------------------------------------------------------------------

質問は、例えば次のような内容です。

Q1. p.28 下記の意味合いについて 

リストの値が期待される文脈で、最後の要素がキーワードリストだったら、

どこでも角括弧を省略できる とは??

iex> [1, fred: 1, dave: 2]

[1, {:fred, 1}, {:dave, 2}] 

Q2. 無名関数の呼び出しはなぜドットが必要なのか

sum.(1, 2)

 --------------------------------------------------------------------------

 今回、サポートに急遽、kokura.exのim (@im_miolab) さんがご参加くださいました。ありがとうございました!

 

そして、@piacere_exさんによる、もくもく会にBGM導入!

リラックスして良い雰囲気になりよかったです!!

 
えみぞうさん@seemizouのおかげで、再度開催することができました。

本当にありがとうございました!!

参加された方が楽しんでくださったり、役に立てていると思うと、とても幸せだと思いました。司会進行は苦手でこれから頑張ります。

皆様のおかげで良い会になりました。

 

次回は「気象データを活用し何か作る会」を開催予定です!

elijo.connpass.com

 

エリジョのTwitterアカウントを作成しました。

よろしければフォローください。