happy日記

プログラムを学んだ知識や過程のアウトプットをしていきます。

Terminalの基本

なんとなく日々使っているTerminalですが、

意味を知ってから使うのでは違うのかもしれないと思いました。

 

<パッケージマネージャーを使う意味>

ソフトの依存関係というものが発生した際に、手動で依存関係を修正するのは大変だからのようです。

パッケージマネージャーを使うと、ソフトのバージョンなど最適なものをインストールしてくれるので便利。
そういえば、以前、Homebrewを使った気がします。

 

<ネットからファイルをダウンロードできるコマンド>

$ curl http://xxx.com -o xx.html

(ダウンロードしたファイルをxx.htmlの名前で保存できる)

 

<マニュアル>

$ man ls lsコマンドのマニュアルを表示

 

カリキュラムの一環で、階層間の移動など基本的なものなど、

他にも一通り試してみました。

操作については、覚えるより慣れ、日頃から興味を持って使ってみることだと思いました。